社会福祉法人 夢の樹 * * よろこびの園 * *

アルバムPart1

よろこびの園写真集では、行事等の色々な
写真を載せておりますのでご自由にご覧下さい。

平成29年度 よろこびの園写真集

2017年

床が新しくなりました!
赤い羽根共同募金の平成29年度共同募金配分で、よろこびの園保育園の2階にある一時保育室と5才児保育室を修繕して頂きました。赤い羽根共同募金と、募金していただいた全ての方に感謝を申し上げます。

2017年4月

4才児
子どもたちにとっての新生活の始まりとなる入園、進級式、これからどんなお友だちと出会うのかな?どんな先生なのかな?楽しみですね!

2017年4月

4才児
桜舞い散る中、桜色のほっぺをした子どもたちが板助公園にお散歩に行きました。ヒラヒラ舞う桜を見て「キレイやなぁ❤」といいつつも、やっぱり「公園だ!遊具だ!イエ~イ!」と写真を撮ったらすぐに遊具へまっしぐらでした(^u^)

2017年5月

2才児
男の子の成長や立見出世を願う端午の節句、立派なこいのぼりを抱き、視線のさきは未来の自分!!・・・あれ?どうやら給食が気になっていたようです(笑)

2017年5月

3才児
始めての遠足、ちいろばさんからは白鷺公園まで歩いていきます。「つかれた~」と言い出すころに公園に到着、すると、さっきまでしんどがっていた子どもたちは、「やった~!はやく遊びにいこ~!」と歩き疲れはどこへやら。いっぱい遊んだ後は、おいしいお弁当をいただきまーす!

 

2017年6月

1才児
真っ赤なカッコイイ消防車がやってきました。興味津々な子どもたちは消防士さんに「このホースどうやって使うん!?」「火の中って熱ないん!?」と質問攻めをしていました。(笑)お忙しい中、ありがとうございました。

 

2017年7月

夏キャンプ
 4,5歳クラスは7月に長野県駒ヶ根キャンプセンターに2泊3日でキャンプに行きます。3日間、自分のことはなんでも自分でし、自立心を養うとともに、冒険心もくすぐっちゃいます★駒ケ岳をハイキングしたり、思う存分川遊びをしたり、BBQにカレー作りとお楽しみが盛りだくさんの楽しいイベントでもあります!!

 

2017年8月

泥んこあそび
ただ泥を触ってあそぶ…。そんなのは本当の「泥んこあそび」ではございません!!泥んこあそびには、子ども達のあそびの工夫がギュウギュウに詰まっているのです★泥で迷路や川をつくる子もいれば、顔に塗ってペイントあそびをする子、お店屋さんごっこだってできちゃいます♪そう、泥んこあそびは無限の可能性を秘めているのです!!さあ、次はどんなあそびかたを考えついてくれるのでしょうか♫

 

2017年8月

プールあそび
 プールをところ狭しと動き回って大はしゃぎしています!小さい頃から水に慣れ親しんでいると、大きいクラスになる頃には水に顔を浸けたり潜ったりしてあそぶ子もいます。でるか!?未来のオリンピック選手!!

 

2017年10月

運動会
 流した汗と涙は嘘をつきません!練習に練習を重ね、子どもたちも先生たちも一丸となって各競技に挑み、成長を保護者の方々に見てもらうことができました。やはり、ろば組さんの跳び箱、一輪車、ダンスはさすがです!

 

2017年11月

秋の遠足
 巨大な水槽に顔をのぞかせて、目をキラキラさせる子ども達。赤ちゃんも大きなお魚を目にして好奇心には勝てません!水槽の前からしばらく離れようとしなかったみたいですよ~(*^-^*)

 

2017年11月

電車でお出かけ遠足
 よろこびの園で行く初めてのビックバン!不思議な遊具に子ども達のテンションは上がりっぱなしです。ワクワクしながら電車に乗ってみんなでお出かけすること自体が楽しいですよね。冒険心をくすぐる遠足となりました。

 

2017年11月

焼き芋
 さつまいもを炭で焼く炭火焼芋をしました!遠赤外線でじっくり焼いたお芋は、中までよく火が通っていて甘くて最高です✩子どもたちはお口をハフハフさせながら頬張っていました。

 

2018年2月

発表会
 よろこびの園、まきばの園の発表会。子どもたちの一年間の集大成として保護者の方々にその成長をみてもらいました。我が子の成長に感動するだけでなく、小さいクラスの可愛い姿にほっこりしたり、ろば組さんの力強い演奏や迫力ある演技に心を震わせたりなど、他のクラスの子どもたちの姿にも感心を寄せていただいていたようで大成功な発表会でした。