社会福祉法人 夢の樹 * * よろこびの園 * *

園の紹介
保育園は、地下鉄なかもず駅・JRもず駅のどちらからでも徒歩15分。
市道常浜(ときはま)線、もず西之町バス停留所近くで、静かな住宅地の一角に位置しております。
全てが開放的で自由な園風。園児・各職員ともに、ワイワイと楽しみながら過ごしています。
また。各行事には、それぞれの明確な目的があり、準備には大変苦労しますが、
大切な園児の心身成長のため、園(よろこびの園)全体で真剣に取り組んでいます。
「よろこびの園」の歩み
昭和40年代の第二次ベビーブームのおり、大阪府の要望により小さなアパートの1室から始めた
赤ちゃんホーム「よろこびの園」が、やがて独自の建物をもち、簡易保育施設となった。
今日の堺市簡易施設の先駆けである。
昭和55年、百舌鳥児童館がよろこびの園から誕生した。そして、待機児・学童・障害児保育を始める。
のびのびルームの先駆けであり、障害児・健常児統合保育の先駆けでもあった。
平成に入って、よろこびの園が、百舌鳥児童館に合流。平成16年3月まで2施設が運営されてきたが、この程、百舌鳥児童館20余年の歴史を、新設の「よろこびの園」に引き継がせることとなった。
今後共、ますます、児童福祉に邁進・貢献してゆきたい。
法人名称 社会福祉法人 夢の樹
理事長 前田 泉穂
園長 前田 八十
施設名称 よろこびの園(定員90名)
受入年齢(0才~就学前まで)
○延長保育、一時保育
○地域活動(園庭解放等)
所在地 〒591-8033 大阪府堺市北区百舌鳥西之町2丁178の1 
詳しい地図はこちら
施設名称 まきばの園 (よろこびの園分園)(定員30名)
受入年齢(0才~2才まで)
○延長保育
所在地 〒591-8033 大阪府堺市北区百舌鳥西之町2丁269-1
TEL 072-225-4429 (まきば共通)
FAX 072-257-1570